●Hiro Blog 「人生のコツはこの3つだけ。」

130809 PM

┃Post Modern あるいは再編成されるLife(生活/生命/人生)
環境、ケア、家族、地域、仕事、消費、教育、社会保障、時間など

●Hiro Blog 「人生のコツはこの3つだけ。」 http://hirofc.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
「大好きなことを仕事にしろってスピーチしようかと思ってたんだけど、やっぱり本当はそうじゃないんだ」「才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい重要なことがあって、それは、自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つってこと」「人生にウォームアップなんてない、練習試合なんてない。リセットボタンだってありゃしない。僕らは毎日、人生という物語に少しずつ言葉を書き綴っていっているんだ」。

●「起業家になれる人」に必要な3つの要件 http://wired.jp/2013/07/29/beenos/
「起業家になれる人」に必要な3つの要件:分析能力があること/人を巻き込む能力/なおかつ正しいモチベーションを持っている。

●“クラウドソーシング白書2013の第2弾”を発表 ~世界最前線のワークスタイルのリアルをお届け http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130802/prl13080211400029-n1.htm
世界中のフリーランスデザイナーの実態を調査した。「インドネシアでの1ヶ月あたりのクラウドソーシングでの報酬は平均$836であり、これは平均賃金($239)の3.5倍にもなることがわかった。一方で、日本では、クラウドソーシングでの報酬が平均$1200であり、平均賃金($3306)の1/3程度であることがわかる」。

●上場メーカー1,332社 53.4%で従業員数減少 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2013/1240250_2164.html
ただし、減らした先の一方で増えた先もあり、「シフトした」が正しい実態掌握か。現に上場製造業の総従業員数は、196万8,241人(前年度比3,364人減、0.1%減)とほぼ横ばい。

●「低価格ジョブ」は、民主的な市場に不可欠 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130804
マックでのアルバイトは、受け止める側の心がけ次第では貴重な「仕事」ノウハウ獲得の場でもある。「「誰でもできる単価の安い仕事」があるからこそ、「現時点で十分なスキルや実績を持たない初心者&新規参入者」でも、仕事を手にすることができ、実務経験を得られます」。

●「賃金は賃金でも、重要なのは実質賃金」 http://www.jcer.or.jp/angle/index4617.html
インフレターゲット達成のカギは「実質賃金ギャップ」が握っている。コアCPIが上昇する局面で名目賃金が上がり難いという構造を変えていかなければ、今後GDPギャップが改善したとしてもなかなか物価上昇にはつながらない。

●性別と世代ごとにみる仕事と生活に関する意識の変化 http://www.jil.go.jp/kokunai/blt/backnumber/2013/07/010-019.pdf
「JILPT第6回勤労生活に関する調査」から。99年から2011年にかけての意識の変化。生活満足度は上昇、それも「70歳以上」以外のすべての年齢層で上昇。所得による不公平感、資産による不公平感、いづれも平均値はほとんど変わらない中、むしろ若年層のほうが低下している。

●「育児休業3年化と待機児童問題に関する意識調査」メディケア生命調べ http://www.hokende.com/news/news_bgu8C6E69e.html
未就学児の子どもを持つママの仕事観:「家庭生活重視だが、ごく短時間の仕事を続けたい『パートママ派』」が 44.0%、「仕事と家庭のバランス重視の『ゆるキャリ派』」が 36.4%、「仕事はせず、家庭生活に専念したい『専業主婦ママ派』」は 16.6%、「仕事中心でキャリア重視の『バリキャリ派』」は 3.0%」。

●ビジネスパーソンの副業と、「教育コストは誰が負担するのか」問題について http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/29/news037.html
仕入れ先の新人が来ると、「業界人」としてきちんと育ててやらねば、と要らぬ解説をしたりする、のも「教育」。いやもっと考えると、B2Cの業界では、顧客接点の現場で、顧客に育てられた人、経験も多いはず。有償論理だけでは、社会の構築はできない、ひとつの事例。

●平成24年 簡易生命表の概況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life12/dl/life12-14.pdf
国別に平均寿命をみると、厚生労働省が調査した中では、日本は男性、女性とも世界でトップクラス。(国際比較 http://bit.ly/16rBWaH   その他各種データ http://bit.ly/1aRobFn )

●観光振興通じ、地域の活性化に貢献を ―重要な「リピーターづくり」と「近隣からの誘客」 http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1308/html/f00.htm
イベントに依存しすぎないように。地域地域の資産を連絡させて、新しい価値を産む、という発想も重要。その「連絡」機能を担うものとしての、地域鉄道の存在に改めて、スポット。

●多言語対応の観光クラウドサービス「Japan2Go!」の提供開始について http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130801_01/
ソフトバンクテレコム。GPS位置情報を利用して周辺のスポット情報をスマートフォンへ配信し、来訪者・観光客の行動を誘発する。また、ユーザーの行動ログを取得することを可能とし、新たな観光施策の立案などに利用できる行動分析結果を提供する。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中