【電子書籍】『情報note|知のパラダイムシフト』7月第二号が出ました。

どんなものか、まずは下記URLをご覧ください。

このブログの一部をEPUB化、電子書籍化したものです。

http://landingeducation.businesscatalyst.com/index.html

(一番下の画像をクリックする、仕掛けもはいってますよ)

 

私はもともとブログはinfoseekで始めました。

現在は運営元がサイトをクローズしてしまい、見ることはできませんが。

イラクがいま混迷を深めていますが、ちょうどブログを始めたのが、2003年のイラク進攻の頃だったことを思い出します。
現在世界はある種、「中世化」、NHK「軍師官兵衛」の戦国時代に、戻るような動きがあります。けれども一方で、FIFAワールドカップが「差別撤廃」を訴えたり、ソーシャル・メディアで、「一体感」を醸成する仕掛けもできてきています。「世界社会」に向かう道筋がだんだん整備されているのではないでしょうか。いろいろありますが、地球社会は全体として、いい方向に向かいつつある、気がしています。

7月第二号にあるような、ファブ産業、ファブ社会は、そういった動きを、「自給自足」や「無償世界」の拡充という形で、「世界経済」的にも、ある軟着陸点に、資本主義を持ってこようともしています。

この動きは戦中、戦後、「戦争」をフックにして、生まれすすめられた「福祉国家」構想、その(いま足元にある)ほころびに手をさしべてくれる動向という風に見えます。つまり、GDPは減少するとしても、「幸福」の総量を増やし、社会を支える力が強くなる、もうひとつのやり方の萌芽が見えてきた。
期待を込めて、そう見ています。『情報note|知のパラダイムシフト』7月第二号、よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中