●【論壇時評】8月号 人類は格差にどう対処する? 評論家・稲垣真澄

 

┃金融リテラシー あるいは資本主義のメタモルフォーゼ
ビジネスモデル、経営、成長と生産性、金融、会計、税制、経済法など

●【論壇時評】8月号 人類は格差にどう対処する? 評論家・稲垣真澄 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140720/bks14072010000001-n1.htm
「人類史は、農業文明(=都市文明)の矛盾がようやく閾値(いきち)を超え、その解決のため世界各地でほとんど同時に孔子、ブッダ、ツァラトゥストラ、ユダヤの預言者、ソクラテスらが現れ、それぞれ人生の知を説いた「枢軸時代」(ヤスパース)以来、つねに新たに現れる格差克服の試みの歴史だった」。

●「なぜ今ベーシックインカムなのか」第2回:ベーシックインカムという考え方 同志社大学・山森亮教授 http://thepage.jp/detail/20140718-00000020-wordleaf

「「プレカリアート」とは、直訳すれば「不安定労働者」とでもなるだろうが、10数年ほど前に、非正規労働の増大にともなって従来の「労働者階級」=プロレタリアートにかわる、新しい変革の主体をあらわす言葉として、イタリアで社会変革を求めて行動する新しい世代の人々が造語したもの」。

●プレカリアートユニオンについて|プレカリアートユニオン http://www.precariat-union.or.jp/about/
「雇用が不安定な有期雇用・非正規雇用も、職場のつながりが希薄な若年正社員も、在職で労働条件向上に取り組もうと結成したのがプレカリアートユニオンです」。

●日本の居ぬ間に 中国市場で攻勢に出るドイツ製造業 http://economic.jp/?p=37880
「メルケル首相の訪中にあわせドイツの自動車大手、フォルクスワーゲン(VW)は中国の天津市と山東省青島に工場を新設すると発表した。天津はトヨタ自動車が生産拠点を置き、日本車が強い地域」。

●組織の意思決定を国ごとに表した1枚の画像が話題に http://netgeek.biz/archives/7737
「日本:軍隊式だが、リーダーが多すぎるうえに同僚同士でも仕事を割り振る」。

●ローソンとパナソニックが組む“次世代コンビニ”のすごさとは? http://thepage.jp/detail/20140215-00000001-wordleaf?utm_expid=72375470-9.7L_1IM1STXCrEXVl2y-WCA.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
ビッグデータ解析が次の飛躍のポイント。

●ローソン:成城石井買収の方針 500億円規模 http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m020179000c.html
コンビニ事業で培ったノウハウを生かし、高級スーパーに本格参入。

●コンビニ健診、実施へ協定 ローソンと佐賀市など http://www.nikkei.com/article/DGXNZO74353960W4A710C1LX0000/
まずは、市内の高齢者向け複合施設に開いた店舗で8月31日に特定健診とがん検査を実施するところから。

●外国人観光客が増加して日本にお金を落としてくれたことにより、旅行収支が44年ぶり黒字に!日本人が海外で使う額を上回った結果。 http://cards.hateblo.jp/entry/ryoko-shushi-kuroji/
旅行収支とは日本人が海外旅行などで利用する費用と、外国人が日本旅行で使うお金を差し引きした金額のこと。日本人のほうが海外で使っている場合には赤字、外国人旅行客が日本で落とすお金のほうが大きければ黒字に。

●生産額は10年で半減、日本の電子産業凋落の真相 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0102R_R00C14A7000000/

たとえば「液晶テレビの雄」だったシャープはいま、部品としての液晶パネルに活路を見出す、など、自動車産業(あくまで完成品)とは全く異なる道を歩むことになった、日本の電子産業。

●日本企業はコモディティ化の罠から脱却できるか~問われる「解のない世界」への対応力 http://www.research-soken.or.jp/reports/economic/pdf/number40.pdf
「製造業がコモディティ化の罠から逃れるには、「どう作るか」より「何を作るか」、製造プロセスの中では「企画・設計」の分野に力点を移すべきである。これに加え、事業の目標を「いいモノをつくる」から「顧客価値の最大化」に変化させる必要があり、そのためにはマーケティング部門の強化が欠かせない」。

●世界の大手電気・電子部品ディストリビューションへの参入可能性調査 http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000987/0905_World_EE.pdf
世界の電気・電子部品の流通における大手ディストリビューター(商社)の役割は年々大きくなっている。部品企業の立ち位置から参入するできるか、を探った。

●動き始めたエレクトロニクスメーカーと自動車部品メーカーの融合 ~自動車電装化に伴う「メカニカル部品と制御の融合」を中心に http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/mif_153.pdf
「完成車メーカーを取り巻く環境変化とサプライヤーとの関係変化」の「【図表 6】市場の拡大が完成車・サプライヤーに及ぼす影響」に、活路が。ただし、レポートはさらに進んで、自動車、電子の融合を提案。

 

┃Others あるいは雑事・雑学

●今年の「最も優れたプロダクトデザイン」から10個ピックアップ http://www.gizmodo.jp/2014/07/10_111.html


デジタルデザイン:BOOK by FiftyThree/リサーチ:DELTAIR – Self Contained Breathing Apparatus (自給式呼吸器/S.C.B.A.)/家電製品: LG Air Washer/医療と科学: Identica Blue/オフィスと生産性: Locale Office System/スポーツ、レジャー、レクリエーション: Brooks C17 Cambium Saddle/パーソナルアクセサリー: Forefront Bicycle Helmet/コミュニケーションツール:Square Stand/商業・産業製品: LBR iiwa Robot/社会に影響を与えたデザイン: Zoom Jet Cookstove

●【特集:移動】メッシュ化する世界|私たちは、どこへでも行ける http://tabi-labo.com/23727/mesh/

時代の転換期。必ずそこに「移動」があった。

 

 

_____________________
おけいこ事は?受験は? 子供の将来を考える人に。
【電子書籍】『情報note|知のパラダイムシフト』
http://landingeducation.businesscatalyst.com/index.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中