●Chromebook、日本で発売 企業・教育機関向け

【ハイライト:電子書籍『情報note』2014年8月一号】

D:<学習・教育のデジタル化>と<脳と身体の生態史観>

●Chromebook、日本で発売 企業・教育機関向け http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/14/news086.html

「各種アプリケーションはGoogleによるWebベースのサービスを利用するのが基本で、導入や維持管理、ソフトウェアのインストールやアップデートといった作業が不要のため、従来のPCと比べ3年間で約50万円の管理費を削減できる」。

●「教育現場でiPadが選ばれる5つの理由」 http://ict-enews.net/zoomin/ict-koza01/


電池の持ちの良さ/圧倒的に充実しているアプリ群/セキュリティ面での安心感が強い/同一アプリや設定の一括投入が容易に行える。

●「学んだ情報の個人所有と学力や学習意欲の関係」に関する実証研究 http://berd.benesse.jp/feature/focus/6-OSofInfo/activity03/
タブレットを用いた協働学習の成果を個人所有することが、なぜ学習に良い影響を与えるのか、その分析記事。「自他の意見(情報)を所有できることを肯定的に捉えること」と「勉強への自信」の間に、ある相関が存在する。

●探究型授業、教員の高い指導力の成果 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20140709-OYT8T50082.html
「子どもに問題意識を持たせ、意見交換をする探究型の授業」を91年から目指してきた。

●読書の楽しさ子供に発信 「学校司書」法改正で広がり http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1101E_Z10C14A7CC0000/
学校図書館法が2014年6月に改正(来年4月施行)され、「専ら学校図書館の職務に従事する職員」として学校司書の役割が明記され、配置が学校の努力義務と定められた。

●スクー/生放送授業 10代の約7割がスマホ・タブレットで受講 http://ict-enews.net/2014/07/09schoo/

法政大学キャリアデザイン学部のオンライン生放送授業での受講者データを分析した結果。高校生が、大学での学習のイメージを形成するのに有効。

● 佐賀県の教材ダウンロード障害にみる、教育ICT3つの課題 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140711/570868/


「教員が授業で使ったソフトウエアを、生徒が自宅で振り返り学習に使う場合、別途ライセンス料が発生する」。そもそも「学校の備品扱いでは、自宅で振り返り学習ができない」。一斉ダウンロードになると校内LANでは持たない。

●DAISY / EPUBで実現するアクセシブルなデジタル教科書 http://www.slideshare.net/mayuhamada/daisy-epub
2014年2月から、DAISYのEPUB移行プロジェクトがスタート。EDUPUBの動向が注目される、もうひとつの理由となっている。

●ひとすじ:恐竜学者ジャック・ホーナー 字が読めないからこそ http://www.kanaloco.jp/article/74968/cms_id/92484
ディスレクシアはある意味ギフトなのだ、と。「自分たちの脳の働きは他の人たちとは違う。文字が読めなくても、非常にクリエイティブだ。枠にはまらない考え方ができる。それは、障害のある私たちへの大きな贈り物さ」。


※上記は、『情報note|知のパラダイムシフト』の一部を公開しているものです。

『情報note|知のパラダイムシフト』は次のような方々にプラスになる電子書籍です。

・子供たちが大きくなったときの社会はどうなっているのかを知りたい。
・デジタル化が変えていく、私たちの生活、社会について詳しく学び、理解したい。
・デジタルによる変化に対し備える力、実践する力を身につけたい。
・電子書籍、電子教科書の動向、今後について、調査、事業企画をたてたい。
・デジタル化が引き起こす「知の変化」を人生設計、キャリアパスの観点から考えたい。

全体はアマゾンKindleストアからお求めいただけます(下記表紙をクリック)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中